シンガポール永住権 >不動産アドバイス

不動産アドバイス

不動産売買事情

土地付住宅の売買は、外国が住宅の売買ができないように規定されている。シンガポールが小さな国土のため、外国人に買い占められるリスクがを回避するため規定されたようだ。(例外があり、シンガポールの国籍保持者と結婚された外国人、または永住権保持者に限り売買ができる。) 外国人はアパートメントのみ購入ができる。またセントサ島の高級分譲地“セントサコーブ”でしたら、要政府認可申請条件付で外国人も土地付住宅が購入できるようである。

住宅の種類一覧

コンドミニアム

便利な交通手段よりも快適な暮らしを重視している方にお勧めです。

日本で言う高級マンションです。プールやジムなどの共有設備があり、セキュリティーも充実していることからコンドミニアムを利用する日本人は多いです。東京のマンションに比べれば、非常に安く感じます。

ページトップへ

サービスアパートメント

サービスアパートメントは仕事が忙しい男性の単身赴任者などに人気がある。またコンドミニアムと同様共有施設も充実していて、家具つきなのは勿論、簡単なキッチン用品やランドリーサービス、メイドサービスなども充実している。ただ、少し問題とされる点は、家賃が同条件のコンドミニアムよりも高いというである。

ページトップへ

タウンハウス・テラスハウス

同じ建物内に、5〜10世帯が入っており、それぞれプライベートの入り口と庭がついているため一戸建て気分を味わえる。プールやジムの共有施設がある。

ページトップへ

セミ・デタッチ

真ん中の部分で仕切られていて、2世帯が入れる住居。もちろん入り口は別。一戸建てに比べたら家賃は安い。

ページトップへ

HDB【Housing Development Boad】

シンガポールは国土が狭いため、土地が高価である。その為一戸建てに住んでいる人はほんのわずか数%にしかすぎない。永住権を持っていても、一生シンガポールで過ごそうという気がない限り家のご購入はあまりお勧めしない。シンガポールでは人口の85%以上もの人が政府の住宅開発局・HDB(Housing Development Boad)が建設した)公共住宅団地を生活の居住地としている。HDBは分譲と賃貸に分けられますが大体の人が分譲にする。そもそもHDBはマイカーを持っていない人を対象にしているため、交通手段など徹底的に完備している。しかし、購入はもちろんのこと、賃貸をするにしても、最低でも永住権を持ってなくてはならないため外国人は使用することはできない。永住権を持っている人でさえも、中古のみのようだ。現地人であっても独身者は利用対象外となる。

ページトップへ

不動産事情

不動産事情/賃貸方法

新聞、仲介業者、HPなどから単体物件を探すことができ、契約時に1カ月分の敷金が必要となります。現在シンガポールでは住宅難で単身用が少ないため、家主宅の一室を借りるケースも多くみられます。家賃は、HDBと呼ばれる公共団地は500Sドル〜。コンドミニアムの場合は650Sドル〜。光熱費が家賃に含まれる場合もあります。

不動産エージェント

日本の不動産エージェントに依頼するのが一番でしょう。現地のエージェントよりも日本のエージェントの方が日本人好みの物件が多いうえ、スムーズに取引が出来るのではないでしょうか?特に英語がネイティブではなかったり、シンガポールの事に関して無知である方には日本の不動産エージェントをお勧め致します。

インターネット

インタネットはわざわざ不動産の方に足を運ばなくても、部屋の様子や近場の風景などの画像が載せられているので、時間を効率的に使うことが出来るでしょう。


不動産探しのポイント

部屋の向き

シンガポールは午後になるとても日差しが強くなるため、西向きだとあっまりにも日差しが強くなってしまいます。したがって、北向きが一番公立の良い日差し加減だといわれています。

エアコン

赤道に近いシンガポールは熱帯モンスーン気候に属しているため、快適な過ごしを求めている方は、1年中エアコンが必要となります。その為、購入や借りる前に必ずエアコンが動くかを要チェックする必要があります。

公共交通の利便さ

シンガポールでは車で移動をするよりも、バスやMRTを使用した方が効率的なので、バス停がすぐ近くにあるかなどを調べた方が良いでしょう。通学や通勤などしやすい場所を調べておけば生活に困らないでしょう。

必要なショップや施設

銀行、病院、スーパーマーケットなどすぐ通える場所があるか調べておくべきでしょう。

ページトップへ

物件情報・価格例

現在シンガポールでは住宅難で単身用が少ないため、家主宅の一室を借りるケースも多くみられます。家賃は、HDBと呼ばれる公共団地は500Sドル〜。コンドミニアムの場合は650Sドル〜。光熱費が家賃に含まれる場合もあります。

例@
■ 部屋タイプ:1ベットルーム
  700平方フィート → 213.36平方cm
  1フィート → 30.48cm
■ 賃料:$3300 / 月 (全家具付)
■ プール、ジム、駐車場 (料金別途)
■ アクセス / MRT近く
■ 50階建ての48階
■ City VIew

例A

■ 部屋タイプ:2ベットルーム+1物置部屋
■ 賃料:$3300 / 月 (全家具付)
■ 総ユニット256戸、1997年築のコンドミニアム
■ 1997年築のコンドミニアム
■ Orchard (中心地) までバス1本
■ ユニットは1階
■ 小さな庭付


モダンなコンドミニアム
1 bed room 721-872  平方フィート  月額家賃$3800-$5000
2 bed rooms 948-1100平方フィート  月額家賃$5200−$6000

ページトップへ

▲ トップページへ戻る